sugarblog

思いついた時に、雑に記していくブログ

『先生を消す方程式』の高橋文哉がヤバくて怖い

 

いつの間にか大きなコンテンツになっていた『平成ライダー』を『ジオウ』が盛大に時を盛り上げ、令和1号ライダーとして『ゼロワン』が時代の始まりを飛び立ち、今や『セイバー』が物語を綴っている。

 

そんな令和1号ライダーとして立ち上がった『ゼロワン』が終了し、早2ヶ月。

 

TVシリーズの物語自体は終わったものの、コロナ禍の影響もあり脚本の消化不良感が否めない…(しかしまず撮り終えてくれたことに感謝、、!)

だが時代は止まらず進んで行き、変わっていく。

 

時代が変われば、毎年恒例である『キャストの卒業』がある。(映画が残されているので完全な卒業ではないが)

 

『ライダーは役者の登竜門』なんてイメージがあるが、今となってはまさにその通りである。

クウガ』のオダギリジョーから始まり、『電王』佐藤健、『W』菅田将暉、『フォーゼ』福士蒼汰、『ドライブ』竹内涼真、、、映画やドラマの主演、CMにも起用され、今や特撮出身者をテレビで見ない日はない。

 

えっ、この人ってライダーだったの?!なんて最近はよく言われる。(その度に特撮オタクムーブを発動させる癖をなんとかしたい)

 

 

そんな中、ゼロワンから飛び立つのは

飛電或人を演じた 高橋文哉だ

 

 

 

 

(ネタバレ有り)

ゼロワンの終盤、悪意の増幅から悪意の権化・アーク様へと成り果てた飛電或人。

お笑い芸人として登場した最初期、、そしてひょんな事から就任したものの、イチ社長としてヒューマギアを信じ、ZAIA・滅亡迅雷net.と戦い続けた飛電或人がまさかの闇堕ち。笑いを織り交ぜ、輝く目でヒューマギアを信じた姿とは真逆。哀しみ・怨み・怒り…負の感情を背負いに背負った演技が光りに光った。

 

 

 

ライダーでは、野上良太郎のイマジン憑依や白ウォズ・黒ウォズであるように『演じ分け』で抜群に評価される。

 

佐藤健や渡辺圭佑の演じ分けは見事で、渡辺圭佑はジオウメンツの中でも特にドラマへちらほら出ているし、佐藤健は、もう、何も言わんでもご存知のはず。

 

そして、先程記述した『闇堕ちした飛電或人』も演じ分けに入るだろう。

 

 

ライダーの主人公らしからぬ変顔をかまし、ウケるウケないのギリギリを攻めた(?)ギャグを連発し、物語のスパイスになり続けた飛電或人。

 

そんな飛電或人があんな悪どい顔に顔になるなんて誰が想像しただろうか。

悪どい、って言うより、悲しみを抱えながら怒り・悪意を増幅させた表情、声のトーン、、、凄い。凄いぞこれは。想像を超えてきた。

 

、、、そんなこんなで最終回を終えたゼロワン。

 

ゼロワンロスに陥り、セイバーになかなか移入出来ずにいた矢先、高橋文哉のSNSにて『先生を消す方程式』への出演情報が発表される。

 

 

不敵な笑みを浮かべる田中圭も気になってたけど、高橋文哉が出る!これは観る!!!

 

そしてなんという優等生ムーブ、、、カッチョイイ!!観る!!!

 

…と見始めたら、とんでもない。

 

一番ヤバイじゃないか、こいつ…

 

 

 

(ざっくり、)新しく担任としてやってきた田中圭演じる教師を生徒があらゆる手を使って消そう、という図式。

そんな生徒側のラスボスはおそらくこの高橋文哉演じる『藤原刀矢』という人物。

 

 

 

ゼロワンでの『闇堕ち』とは違う、

これは『サイコパス』。

 

怒りを爆発させるでもない、

高圧的な態度でねじ伏せるでもない、

理不尽な暴力を振るい暴れ狂うでもない、、

 

先生や仲間に優しく寄り添う善意の塊かと思いきや、

笑顔で悪魔の様なムーブを放つサイコパス

 

 

クラスの副担任の先生を特撮の先輩・山田裕貴が担っていて、ヒャッハー系の狂ったサイコパスを演じている。中々に強烈であるが、高橋文哉はそれをも薄くするような恐ろしさである。

 

 

何が良いかって、

睨みをきかすような演技ではなくて、あの感情の無い目。言葉。

仲間の一味に明るく振る舞いながらエグいことを言って聞かせる恐怖、父親を笑顔で脅すあの恐怖、、君、役者として新人じゃなかった?

 

 

ゼロワンの前作『ジオウ』での渡辺圭佑演ずるウォズの『へ?君新人じゃなかった?』も凄かったが、高橋文哉、あれ子ども達泣くよ?

 

 

 

『先生を消す方程式』主演を務める田中圭も、もちろん流石である。

何年もの間、ドラマに出ずっぱりだと言うじゃないか。作中での長ゼリフで生徒を問いただす…いや、追い詰める様は流石、緊迫感があり惹き込まれ、こちらまで呼吸を忘れる。

 

しかし、ゼロワン上がりの高橋文哉に釘付けになる。

 

ゼロワンでの正義の主人公を演じている姿を観ているからか。アーク様へと成り果てた飛電或人を観て驚いているからか。ライダー出身の俳優を追いかけてしまうのがオタクの使命だからなのか。

 

そんなことは無い。

 

それ抜きにしても、ありゃ、凄い。

 

 

ドラマはどんな展開になるのか。サイコパスなのか、それとも違う部類なのか。

そしてこれからの演技派俳優・高橋文哉に期待したい。

 

(そして、ゼロワンの映画も待ち遠しい!『悪の教典』でハード系サイコパス教師を演じた伊藤英明氏とのバトルにも注目!)

 

追記:田中圭演じる先生がゾンビになって生徒を追いかけ回し挙句の果てにゾンビ姿で授業を始めるというゲロ吐くほどのクソバカドラマでした。面白かったです。

 

https://www.toei.co.jp/movie/details/1217416_951.html

 

土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』|テレビ朝日

 

 

仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 3<完>
 

 

高橋文哉 ファースト写真集 『 架け橋 』

高橋文哉 ファースト写真集 『 架け橋 』

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: 大型本