sugarblog

思いついた時に、雑に記していくブログ

我が子が産まれるまで、自分禁酒宣言

 

初めて家族が増える。コロナ禍の妊娠のことと、爆誕するであろう我が子へ思うこと - sugarblog

以前載せた記事でも書いたんですけど、夏に子どもが産まれる予定。

 

f:id:rsugar:20210506165414j:image
f:id:rsugar:20210506165417j:image

数週間前、欲望に負けてしまいましたが、、

 

 

我が子がこの世に爆誕するまで、禁酒しようかと思います。

 

奥さんからは、『飲んでもいいよ』と言ってくれていますが。

…元々奥さんとは前職場の飲み会で仲良くなりまして。お付き合いが始まってからも2人でしょっちゅう居酒屋に行ったり家で飲んだり。バーなどには(たしか)行ったことはなく、『居酒屋でビールが最高』という女性な訳でして、、そんな酒好きな彼女が妊娠し、必然的に禁酒となると『楽しみが減った』状態。

 

今の楽しみが減ったのであれば、逆に将来の楽しみに転換しちゃおうよ、という(?)。

 

 

 

まぁ、、この『奥さん妊娠中の旦那の禁酒』を題材にしてブログを書くのも迷いました笑

 

いつもブログを書く時にはTwitterとかで下調べしたりしてまして。『旦那 妊娠中 酒』で調べるとまぁ色々書かれてること。。『旦那殺したくなった』とかまで書いてありますからね。マジ怖い。実際に殺されなくとも、『妊娠中に関係無くあんたはお酒沢山飲んでたからねぇ』なんて死ぬまで言われたら生き地獄ですから。殺されると同然。

 

正直言うと妊娠発覚して数ヶ月、自分は普通にビール飲んだりしてて。別に飲んでたことによりケンカとかにはなってませんけど、後になって不満が爆発したらもう鎮火出来ないなぁと。だって妻もお酒好きですからね。目の前で気持ちよくお酒飲まれた方が生き地獄だ。『不満の爆発を避ける為』、僕も禁酒。

 

 

あと、自分がマジで普通に太ってきた。

体重計には怖すぎて避けに避けて乗ってないんですけど、最近奥さんにお腹をつままれる。なんなら『あれ?お腹に子どもいる?』とかでイジられる。そんな太ってないわ!!!!!!!!

 

ただ、陸上部で中長距離を専門にやってた時代から10年。明らかに脇腹が膨れてきている。

気にして職場で野菜ばかり食べていると、『え、ダイエット?細いのに??』と言われ、『いやー、、お腹が出てきてて、、』と言うと『えー!骨と皮だけになっちゃうじゃん!』と返される。うるせぇうるせぇうるせぇ。こちらとてデブになりそうな未来から逃げてるんじゃ。必死に逃げてるんじゃ。見て見ぬふりをしてるんだよ。必死に抗ってるんだよ。と思いながら『ハハハッ』と乾いた笑いを返す。茶番。

 

禁酒することによって、食べる量も減らす効果が出るみたいで。浅い調べですけどそれを信じて禁酒ダイエット。それに伴い、筋トレも開始。だらしない身体でパパになりたくないんだ。ほどほどに良い身体で我が子を抱っこしたり沐浴したり遊んだりするんだ。

 

 

 

 

最後に、産後に奥さんとしたいこと挙げて終わる

 

産後

・好きな服買ってあげる(特にズボン)

・家族写真撮る(withベイビー)

・うつ伏せであつ森してもらう

・温泉へ連れていく

・好きな姿勢で寝てもらう

 

おっぱい終わったら

・とりあえず家で祝杯をあげる

・寿司屋に連れてって2人でビール飲む

・我が子が寝静まったら2人で晩酌する

・スーパーで値下げされた寿司とか刺身買って2人でつまみながらビール飲む

・回転寿司も連れてってたらふく食べてもらう

・昼間に2人でゆっくりコーヒー飲む

・あとスタバ行く

 

 

全部の瞬間写真めっちゃ撮るんだ。だから俺も禁酒する。