sugarblog

思いついた時に、雑に記していくブログ

今からで何が悪い?!?!2023年の習慣と目標

 

明けましておめでとうございます。(3月)

 

そしてそして。この間ようやく29歳になりました。早生まれな分、周りが「もう30歳だ…」なんて言ってる側で自分はようやく29。「あと一年あるじゃんかぁ…」と共に初めて「早生まれでよかった」と感じました。

 

「30代からは一気にガタがくるよ」と数年前から年上の人に言われ始めてきました。「へっ、そんなことねけだろアホか」と常に心で馬鹿にしてましたがもうそんなこと言ってられないくらいガタがきています。すいません僕がアホでした焼いてください。いまいちばん「ガタ」を感じるのは「寝なきゃ死ぬ」こと。

徹夜してでも自分のあれこれを進めてきたのにもはや立ちながら寝れる体になってしまった。そんな自分を受け入れずに夜更かしするもんだから日中は常に眠気という怪物に襲われうとうと。良くないですねーーーーーーーー本当に。娘に「パパいつも眠そうだよねー」なんて言われるくらいならその前に眼球えぐります。そして顔も老け込んできたような、気がする。眠いからコーヒーやらエナドリやらを多量摂取するもんだから目もだるんだるん。こんなんじゃあね、竹野内豊になれないんですよ。

 

竹野内 豊出演作品一覧|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

は??????僕の目標は「いつの間にか竹野内豊になっている」なんですよ。眼球なんてえぐりたくないです。

 

つまりは、

・仕事もプライベートも「余裕」がある

・年を追うほどに色気が増しているイケおじ

になりたいんすよ。

そんな「竹野内豊」になるために自分なりに組み立てる「29の自分が1年やること」羅列します。

以下、自分で頭に浮かんだことと、いろんなサイトを見て「パクる!」と思ったもの。そしてハードルダダ下げして一歩を踏み出しやすいもの。

 

 

 

 

 

 

【思考】

・感情的に反応しない

・物事を表面だけで捉えず解像度を上げる為に一呼吸置いて考える

・嫌なこと・面倒なことほど早くやる

 

【行動】

・飲み会は精査して。ノリと勢い×

・常に予定を先取り。時間を確保。

・お腹いっぱい食べない。良く噛んで腹より心を満たす。

 

【朝】

・朝にコップ一杯水を飲む

・「今日もいい1日だった」で始める

・10分間読書をできるだけ毎日(むりしない)

 

【寝る前】

・ストレッチ&筋トレを行う(ちょこっとだけ)

・毎日プチ日記をつける(ポジティブに、10分以内)

・翌日の予定整理・組み立て(5分以内)

 

【仕事】

・やることの「目的」を捉え、確認し、見失わない

・「なぜ」の視点を持って仕事に取り組む

・必ず期日を設定しスケジュール管理を怠らない

 

【休日】

・家族と触れ合う

・勉強する

・寝過ぎない

 

 

【目標】

・資格を取る

・「上手くいった」成功体験をする

・ブログを12記事更新(発信する)

 

 

はい、一個ずついきますよ。

 

【思考】

・感情的に反応しない

…これ苦手なんですよ。良くも悪くも。いやーな感じでいうと「分かりやすい」。嬉しいこと、楽しいことはもちろん、嫌なこと納得しないこと機嫌を悪くした時…反応に出ちゃってるんですよね…自分でわかってるんです…なんなら「自分の機嫌は自分で取れ」みたいなことも昔言ってたのに今それ自分なんです…殴ってくれぇ…いやぁ、自分でわかってるんなら直せよ、と。イラっっっっときても、6秒待て、とかあるじゃないですか。自分は自分でコントロールする。30代前にやっておかないと、一生直らないぞ。

 

・物事を表面だけで捉えず解像度を上げる為に一呼吸置いて考える

…僕、うっっっすいんですよ。なので、話の中で急に話を振られたりしたら避妊具くらい薄い言葉しか出ないんです。それが僕のいろんな場所での立ち位置を形作ってるんですよね。家庭でも職場でもこれを分厚くするには「常に考えること」をまずは集中して意識すること、なのでは…?それがいつか「無意識」に考えられている、が理想。

 

 

・嫌なこと・面倒なことほど早くやる

…自分でも薄々気づいていたんですが、僕の癖「後回し」なんです。極め付けは、職場でたまたま話に上がった「性格診断」。出てきた言葉は「後回しの天才」。意識して行うほかないでしょう。「嫌なことほど先にやる」を自分のスタンダードにします。

yuru-mbti.com

↑職場の人とやった診断はこれ。お手軽だしゆるくて良い感じ。

 

 

 

【行動】

・飲み会は精査して。ノリと勢い×

…もう若くはない。自分には家庭がある。「なんでもいきやす!明日仕事ですけど余裕す!!いきゃす!」はもう無理だ。体力的にもそうだが、それを続けていては成長も何もない。行くならば目的を持って行く…!今更だが、お金ももう自分だけのものではないのだ。楽しむならば「嗜む」。

 

・常に予定を先取り。時間を確保。

…先述した「後回し」にも重なること。めんどいんで基本何も予定を立てません。そんなんでいいのか。スケジュールを自分が追いかけてやる。でも、ほどほどに。

 

・お腹いっぱい食べない。良く噛んで腹より心を満たす。

…いつから錯覚していた…?「自分はいくら食べても太らない」と…。今から予防しないとデブる。お腹いっぱいだと眠くもなる。空腹を感じる生活でいなければ、1日ボーッとして終わる。そんな時間と体力は無いのだ。

 

 

【朝】

・朝にコップ一杯水を飲む

…シンプルに、健康のため。

 

・起きて開口一番「今日もいい1日だった」で始める

…もう朝の時点で「1日の終わり」を先入れしておく。そしたらその1日は良い行動や考え方をするだろう…?

 

・10分間読書をできるだけ毎日(むりしない)

…(むりしない)にも読み取れるようにハードルダダ下げ。できる限り寝ていたい気持ちを抑え、朝から頭を動かしていきたい。

 

 

【寝る前】

・ストレッチ&筋トレを行う(ちょこっとだけ)

…ガチガチになりたいわけでは無いんです。でもぽちゃっとも、ガリにもなりたくないです。「ほどほど」「健康」でいたいわけです。竹野内豊はどうですか?

 

・毎日プチ日記をつける(ポジティブに、10分以内)

…自分の振り返りのために。わずかな成長でも実感できるチャンスタイム。

 

・翌日の予定整理・組み立て(5分以内)

…さっくりでも、整理をする。夜に1日の振り返りと翌日の予定・課題設定。

 

 

【仕事】

・やることの「目的」を捉え、確認し、見失わない

…これ苦手なんです…あれですね。さっきの、「表面」で捉えているから。ゴールを間違えてしまっていることが多い…そして↓に続く

 

・「なぜ」の視点を持って仕事に取り組む

…仕事に深みを持たせるために、またこれもまずは「意識して」取り組む。様々な想定をし、あらゆる準備ができるように力を注ぐ。

 

・必ず期日を設定しスケジュール管理を怠らない

…僕、結構「忘れる」んです。自分で病気かと思うほど。なので、なにかが動いたらすぐに期限を決める。当たり前のことだけど、できていないのでまずは意識的に。常に手帳片手に行動する。

 

 

【休日】

・家族と触れ合う

…仕事でほぼほぼ触れ合えていないのが現状。仕事も大事だけど、家族の方がもっと大事。たまに仕事を忘れることも必要である。

 

・勉強する

…毎日30秒でも、1分でもやる。学びが自分の「厚み」になると信じる。

 

・寝過ぎない

…生活リズムを毎日リセットできるために、できるだけ決まった時間に起床したい。どんな時間に就寝しても。

 

 

ということで…

 

【目標】

・資格を取る

…仕事に関係する資格に向けてはもちろんとる!

あと、「全然関係ない」資格もあったら自分的におもしろいな、と。仕事に活用できるかとかは全く関係なく、自分の特徴や強みとしてなにか持っておきたい。コーヒーマイスターとか…ビール検定とか…余暇開発士…アンガーマネジメントファシリテーター…話のネタにもなるし…もはやこれは自分の「深み」とかじゃなくて「入口」。

 

・「上手くいった」成功体験をする

…仕事でもそうだけど、プライベートでも体験したい。ここ一年はプライベートで良い記憶があまりない(時間も自分も余裕がない)ので、自分から追いかけたいですね。旅行の企画とか、なにか作る、とか。

 

・ブログを12記事更新(発信する)

…これマジで難関……1ヶ月1記事ペース。日常に関心と疑問点を持って、充実できると良いなぁ。その中で何か書けるものがあれば。

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

あぁ?!「途中からめんどくさくなって極端に文字数減ったじゃねぇか」って?!ああそうだよ!!!!!!眠いんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あぁ?!「習慣と目標が全然具体的じゃねぇだろ」って?!?!?!あぁそうだよ!!!!!!!!!!!ゆるくやりてぇんだよ!!!!!!黙れ!!!!!!

 

てことで、ふんわりやんわりやっていきます。

3ヶ月したら途中経過報告記事書きます。

(誰か一緒にやってくれる人募集)