sugarblog

思いついた時に、雑に記していくブログ

『聴くニベア』ニベボ絶対神こと三浦大知の聴くだけで身も心も潤う曲 超個人的10選

f:id:rsugar:20210613080514j:image

 



予想以上に読んでいただいたこちらの記事で何人かの方から『ニベボ(ニベアボイス)』という何気無く書いた単語へありがたいことに反応があったのでバチクソ調子乗って乱用します。

 

ニベボ(ニベアボイス)

…聴くだけで身も心も守られるように潤う声のこと。

 

 

 

と、いうことで、

 

 

三浦大知ニベボ曲 超個人的10選

 

さぁ始めよう。

 

 

 

 

 

1.Space Walk

三浦大知 (Daichi Miura) / Spacewalk -Music Video- - YouTube

Spacewalk

Spacewalk

Backwardsとの落差に脳内グチャグチャにされるかと思いきや歌い出しの『彷徨う in Bed』で一気に保湿される恐ろしい一曲。保湿されタップタプテッカテカになるかと思いきや、跳ねるようなリズムとニベボで気付いたら宇宙を歩いている。ついさっきまでブチ切れながら『この場所にはもう未来はない』と歌ってたのに『何もかもが未来 溶けていく輪郭 そこから覗く先は宇宙』と言われたらついていくしかない。

 

 

2.Fall in Love Again feat.三浦大知

KREVA 「Fall in Love Again feat. 三浦大知」MUSIC VIDEO - YouTube

Fall in Love Again feat. 三浦大知

Fall in Love Again feat. 三浦大知

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

三浦大知の『Fall in Love Again』鬼ニベボループ→脳に響きぶっ刺してくるKREVAの声と歌詞→三浦大知の『Fall in Love Again』鬼ニベボループという殴っては守られ殴っては守られ。ビダーンッ!てぶっ倒れてても『おい!生きてりゃ良い事あっから!死ぬな!』『大丈夫、みんな繋がってるよ』と力強く抱き起こされた後に優しく刺してくる一曲。

 

 

3.ふれあうだけで ~Always With You〜

三浦大知 (Daichi Miura) / ふれあうだけで ~Always with you~ -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE) - YouTube

三浦大知 (Daichi Miura) / ふれあうだけで 〜Always with you〜 (アカペラ Ver.) *2014年NIVEAソング* - YouTube

ニベアボイス』ワード誕生の曲。そしておそらく『CMで流れてたこの曲って三浦大知の曲だったの?!』率1位。『歌いながら踊るし、踊りながら歌う』が注目されがちな近年の三浦大知は結局のところ『声が良い』。踊る三浦大知を知ってここにたどり着いた時にはもう時既にニベア

その時あなたはもう、、大知識-DAICHI MIURA OFFICIAL FAN CLUB-

 

 

4.千晴/始まり feat.三浦大知

千晴 / 始まり feat. 三浦大知 - YouTube

始まり (feat. 三浦 大知)

始まり (feat. 三浦 大知)

  • 千晴
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

『千晴』名義で、自分は歌わず歌を全て三浦大知に任せている楽曲。千晴からの三浦大知への信頼度がそれだけで伺える。とりあえず『声』が良過ぎる。三浦大知の心を包む包容感ギガマックスのニベア声と優しく励ましてくれる千晴の歌詞。なんでこの曲が今の時点で2.3万回しか再生されてないんだ??????気張らずに、でも真っ直ぐに『よし、頑張るか』と思える一曲。

 

 

5.SHINE

SHINE

SHINE

STYの必殺技『トゥーン』から始まる一曲。『悲しみを背負っていても、そのまま前に進もう』とニベアでべちゃクソに保湿されながら優しく背中を押してくれる。『DAICHI MIURA BEST HIT TOUR』では『Delete My Memories』の弾き語りの次に歌われた楽曲で、参加した大宮と日本武道館の合計2日間、このタイミングで泣き散らかした。(大宮の時は岡村隆史のサプライズ登場でぶっ飛んだけど)

 

 

 

 

 

6.Daydream

Daydream

Daydream

三浦大知のニベボが襲ってくる。二番の入りの『囁くような風』からの『チュクチュクチュク』と『アーアーアー』のニベア重ね。ウキウキしながらゆっくりくつろいでたと思ったら『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛』と耳からニベアを激注入させられる。『このまま、、夢で、、良いです、、』と脳イキ必至。目を覚ました時には脳ミソがツルツルプルプルになっている。

 

 

7.17Ways

17 Ways

17 Ways

『ただ歌いたかった』『誰かを傷つけたくなんかない』と当時17歳の三浦大知が歌った曲。出来れば、出来ることなら、30を超え、結婚し、子どもも産まれ父になった三浦大知に今、この歌を歌って欲しい。あの頃の思いは変わってないだろうか。三浦大知は惜しまず変化を続けているが、そのニベボ同様、思いもおそらく変わっていない。

 

 

8.別れのベル

別れのベル

別れのベル

なんでカップリングなんだこの曲は…?この曲だけで救われている人はどれくらいいるのだろうか。共感の歌詞と悲しみと後悔を含んでいるはずなのに安心する歌声が共存しているニベボ界隈必聴の一曲。(SHINEと同じくSTYの必殺技からの始まり)

そしてこれは失恋ソングなんだと思ってじっくり聴いて、ハマって、歌詞をまたじっくり見ると……な曲。

ツアー『COLORLESS』で披露した弾き語りも是非。

 

9.Life is Beautiful

Life is Beautiful

Life is Beautiful

仮面ライダーエグゼイド主題歌『EXCITE』で俺らを相当EXCITEさせてくれた三浦大知が、夏の劇場版の主題歌も担当。ゲスト出演で仮面ライダー風魔へと変身したCHEMISTRY堂珍に主題歌を譲らず当ててきたのはこの『Life is Beautiful』。『命と向き合うこと、生きるということに深く切り込んでいる作品だと思った。劇場を出るときに、人生っていいなと感じてもらえるような曲ができたらと思って作りました』とエグゼイドの為に書き下ろしてくれたこの楽曲だが、LIVEの際も『LIVEが終わって会場を出る時に、人生っていいなって思って貰えたら』という言葉を必ず残してくれる。『Cry&Fight』や『EXCITE』で世にバレた翌年も『超英雄祭』に出演し、担当した2曲を惜しげも無く披露してくれたことは絶対に忘れない。濃い特撮ファンもニベアで包んだ最強エンターテインメントヒーロー三浦大知

 

 

10.PerfectWorld(三浦大地名義)

Daichi Miura / Perfect World - YouTube

小さな頃からニベボ。高く通るそのニベボは耳の穴のみならず穴という穴から身体にぶち込まれてくる。ゴリゴリのR&Bを歌い上げる若き三浦大知は見事。当時未だ5歳だった自分は運良く『ミクロマン』が大好きで良く見ていて、物心無いうちからミクロマンOPとEDの三浦大知ニベボで育ち、オモチャの小さな巨人達を並べて遊んでいた。学生時代に『ミクロマンの主題歌歌ってたあの人って今何やっているんだろう』で調べた時の頭が吹っ飛んでいきそうなあの衝撃たるや忘れられない。俺の身体にはニベボが流れているはずなのに何故それを口から表出出来ないんだ。解せない。

 

 

以上。

今、この瞬間から乾燥しない人生をお楽しみください。