sugarblog

思いついた時に、雑に記していくブログ

メリーポピンズとペニーワイズは同じ種族なのではないかというポストを見たのでGeminiに聞いてみた

 

Xを眺めていたら、「メリーポピンズとペニーワイズは同じ種族ではないか」というポストを見かけたので、Geminiに好き勝手考察してくれ、と投げかけてみました。

そう言うの大好き。

 

 

  続きを読む

娘(3歳)とともに「仮面ライダースーパーライブ2025」を観に行ったら「仮面ライダー大戦THE令和ジェネレーションズ」という冬映画だった(感想)

仮面ライダースーパーライブ2025」の内容に関して触れています(若干うろ覚えですが)。観に行く予定でネタバレを知りたくない方は注意してご覧ください。

 

こんばんは。

お久しぶりです。年1の更新になりますね。ゴリゴリに吐きそうです。

 

26日に仕事を納めまして、現在冬休みになります。昨年末にクソほど愚痴を吐いた仕事は今も血が出るほど愚痴が出るわけですが、この長期休みだけは「良い点」になりえる。良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが。

あとはこの長期休みじゃないとブログを書けない。ふざけんな

 

自分は「平成ライダー」に育てられたといっても過言ではなく、自分の価値観や考え方は平成ライダーという名の母乳から成り立っています。そんな僕に娘ができ、あっという間の3歳。我が家の書斎にはフィギュアーツが100体近く並んでいたりベルトが鎮座されていたりと「パパのところに行くと、ある。」という環境。自分が多忙で育児にあまり関われていない、そして「女の子」ということで自然とプリキュアに寄って行き、今の「令和ライダー」という母乳を差し出していない中で娘からまさかの「仮面ライダー見に行きたい。」ライダー母乳が血管を流れているパパは「よし行こう」一択。

まぁ実はそんなこんなで昨年は冬映画を娘と観に行き(敵見た目怖すぎて娘泣いた)、夏はガッチャードの映画(でもこれ娘の本命はブンブンジャー)を観に行きました。着々と令和ライダー成分を知らぬ間に摂取させられている娘。ガヴは初回から観ており、エグ描写もまだ理解できるまでは追いつかないので「お菓子!かっこいい!ご飯も食べる!変身!」とピュアに観てくれているわけですな。

 

さぁそんな中、28日に宮城県名取市で行われた「仮面ライダースーパーライブ2025」に行ってきましたよ。

「スーパーライブ」は初!!!!感想いきます。

ridershow.com

 

 

 

内容をうろ覚えでざっくり言うと、

・「世界を股にかける天才発明家」と豪語するマッドサイエンティスト系怪人「バウエル」が今回のメインヴィランで、ライダーがいる並行世界を行き来できる

・バウエルは仮面ライダー達を集めて最強の軍団を作ろうと独自の技術を使って「ライダープレス」として回収を進めている

・ガヴはなんやかんやあってガッチャードの世界に行くが、テレビ・映画軸の対面歴がここで活かされている

・「ライダー狩り」としてギーツがバウエルに洗脳されている(これはもう「ニヤリ」とするところ)

・平成と昭和も出てくる

→バウエルを阻止するために、仮面ライダー達は立ち上がる。そしてガヴは、”仮面ライダー”としての使命と対面する-。

みたいな感じ。

 

冬映画の匂いがぶりぶりしたので、感じた冬映画要素3つをここに書き記しますね。

 

 

 

冬映画要素①ヴィラン「バウエル」

マジでこいつ「冬映画の敵」でした。まずこいつなんなん「ライダー達を集めて最強の軍団を作るのだぁー!!」って。薄すぎて最高。「ストマック社のような奴らがふざけた技術を!そんなものより私のライダープレスの方が優れた技術じゃあ!」という「現行のライダーに合わせたアイテム展開をしてくれている」”空気を読んだ”感。最高じゃないすか。俗にいうライダーのアクスタ化。やってくれ。

中盤は「これまでプレスしてきたライダー達よ!いけぇー!」と平成ライダーを当ててくるのでこれがライダーのゲスト出演となる。さらに、2回目の召喚では「ガヴ=ショウマの正体」を見抜いた上で555やキバ等、「変身者そのものが人間ではない力を持つ」ライダーを当ててくるんですよ。脚本の粋な演出。

そしてショーの終盤、「バウエル四天王よいけぇー!!」みたいな感じで突然強そうな知らん怪人を4体召喚してくるんですよ。過去のスーパーライブの流用?なんかわかんないけどとりあえず「背景0の敵でライダーと数合わせの召喚」という技。こいつ最高じゃん。

んで、ショーの最中まじまじとみていたら”肩が顔みたいだなこいつ…”って思ってたら案の定最終盤に「なにっ…バウエルの肩が実体化した?!」という展開が。姿はゲルニュートにタイガの爪みたいな感じ。


最高の冬映画ヴィランやってくれました。あざす。

 

 

 

冬映画要素②ショウマの正体と葛藤、そして先輩ライダーからの言葉

「昭和までいったるわ」とのことだがどうすんのよ…と思ったらまさかの1号大師匠登場。「たとえ自分が何者でも、使う力が悪の力でも…」とガヴに声を掛ける1号。これ、あんた以上に言える人いないよ。一番最初に背負い、「仮面ライダー」とは何たるかを示し続けた人物。自分は改造され、敵と出自は一緒である。見た目も人間とはまるで違い、力も持ち合わせた。しかし「仮面ライダー」と名乗り自分を改造した敵と戦い続け、自らを、仮面ライダーを「正義」として位置付けた。そんな先輩の道のりはあの一瞬ではガヴに伝わっているかは定かではないが、「重み」は伝わっているように見えた。

あの会場で、「仮面ライダー1号」を知っている、認識できるのは子達に着いてきているパパ、ママ達くらいなんですよ。ショーに飽きたのかどうかはわかんないけれど、その時に聞こえてくる子ども達の泣き声が「なんかわかんないけど怖いバッタ男みたいなのが出てきた」おかげでびっくりしているような感じがして(見た目も令和ライダーとは大きく違うし)。ショウマは人を救っているが、見た目としてはお腹に口がついているし、自分も「敵の力」を内包しているのを自覚しているために「人知れず」を徹底している。そんな中で1号から発せられる「仮面ライダーとしての覚悟」は鳥肌もの。

昭和に誕生した1号の言葉は、令和へも影響を与える。

 

冬映画要素③令和ライダー大集合

マジでこれあざす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゼロワン〜ガヴまでの揃い踏み、本当にかっこよかった。これ見たかったのよ…。

オリジナルボイスはガヴ&ヴァレンのみだが、絶妙に声色を寄せてくるのもショーの美味しい味がしてうまいうまい。

そして前述した「バウエル四天王」との戦いでは、それぞれの主題歌が流れてくる。監督坂本浩一やってる?????アクションも見せ方もフォームチェンジも凝っていて本当に見応えがあった。

ギーツとガッチャードの絡みもまた味があっていい。ガッチャードからはマジェードとヴァルバラドも参戦。ガヴには元の世界に戻れるように指南していたし、頼もしさが滲み出ていた。

ギーツは先述したように「洗脳されている」状態でライダー狩りに…いやいや、そんなわけないでしょう。狐に化かされたか?化かされていました。圧倒的浮世英寿。やはりスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ。こいつが8割持ってってました。

 

 

 

…とまぁ、結果、最高でしたマジで。多分このスーパーライブは毎年やってるんだと思うんですけど、”大きいお友達”である僕はこう言う系には行かなかったんです。ですが娘ができたのをきっかけに行ってみて、感動・感激。

終盤も終盤、ライダー達が窮地に陥る。自分達の力では、どうやっても敵には及ばない。このまま敗北し、軍隊の一員として世界を手にかけてしまうのか…そう、自分達の力だけじゃ倒せない。そんな時、会場の声が力になる。恥ずかしがりながらも、「がんばれー!」と声を出す娘を見て、僕は涙が出てしまった。

応援のおかげで、目の前の仮面ライダーは勝利できた。誰かを本気で応援する経験ができて本当によかった。

そして娘にとって、あの時目の前にいる仮面ライダーは紛れもない「本物」なのだ。テレビから出てきて自分達の目の前で戦ってくれた記憶はいつまで残るだろうか。いつまでも残っていてほしいな、と切に願う。

 

 

(余談)

対象グッズを買うと、ライダーとグータッチができる!っていうんで、「おたのしみバッグ」を買いました。ガヴとブンブンジャーが描かれたビニールのトートバッグにプラスチックのコップとお椀、あとパズル付きの2000円。そのコップとお椀で娘は今ご飯をもりもり食べています。グータッチも喜んでくれて、これなら安い。

本当によかった。また来年も行きたい。

仕事の愚痴と実の父から絶縁状をもらった2023年をここに記録していく

 

ん……?

 

もう年末??

 

 

sugarrr.hatenablog.jp

 

この記事からもう9ヶ月も経っているというの…?なに…?俺頭でも打ってた…?記憶喪失…?時空でも歪んだ…?

 

いや、しっかり這いつくばってました2023年。正直「習慣」「目標」なんて偉そうに羅列してマジで余裕ありませんでした。相変わらず仕事に追われまくってました。余裕なんて0.01ミリもありませんでした。その薄さをうっかり破ることもありませんでした。まぁ仕事もですが、プライベートでも色々あったので、2023年の振り返りとしてもここに記録していこうと思います。

 

始めようか、2023年アワード。まずは<仕事部門><プライベート部門>の発表です。

 

 

 

 

<仕事部門>

私の生活でほぼ占めていた仕事。新卒から介護職をやっていた2年前に「娘も産まれたし、夜勤がない仕事にする!!」と決意し、素敵なご縁もあり始めての他業種である「教育職」に就いたら家に仕事を毎日のように持ち帰り「毎日夜勤」みたいなことしてました。アホなん?

ただ、それでも昨年は自分の資格や経験を活かせるところに置いててもらったんですよ。ただ今年の初めに「全くそうではないところ」へ配置されることが発表。バカか?

「Sugarの成長をと思い」「ここで生き残るには様々な分野で教育できることが必要だからさ」

うるせぇうるせぇうるせぇ!!!!うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!実質クビって言えボケカス!!!!!!!!

ただそうはいっても「今年は全く違う配置になったけど、昨年の『資格を活かせる一部分』も引き続き担当してもらうよ」ともなり、嬉しさもありながら尚更死亡確定。ボケェ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

ただでさえマルチタスクできなくて覚えも悪いポンコツ。回るわけもなく、当然結果は惨敗。ここは地獄か?

「なんでこういうことになってる?」え?俺だけじゃなくて全体的に明らかに人の配置悪くない?

「もっと自分に矢印向ける必要があるね」結構向けているが?

「来年は頑張れる?」無理DEATH

…あ〜〜〜〜〜〜なるほどなるほど、100:0で俺が悪いのね。わたしの努力不足です。一回死にます。今年もありがとうございました。また来年がんばりっまぁ〜〜〜す。モチベマイナス2億。

(新卒の時も、3年目から挽回した…できる…できるはず…努力します。)

 

自分に【仕事むっず〜〜自分ってもしかして発達障害?賞】を贈呈します。ありがとうございます。

 

 

 

 

<プライベート部門>

仕事に追われながらもね、プライベートに関して2023年は色々ありましたよ。

 

・新車を購入しました

もう車が古かったのでね、祖母の援助もありながらですが新車を購入しちゃいました。最高です。

・家を購入しました

夢の庭付き。BBQならお任せ。ぜひ遊びにきておくれ。祖母も同居してます。

・憧れのデスク環境を手にしました

最高の環境でPC作業しています。持ち帰りの仕事も捗るし、YoutubeもDisney +も見れちゃうし。My書斎最高。

 

ありとあらゆる夢がたくさん叶っちゃいました。

同時に、娘の成長も著しく、「会話」ができちゃうようになりました。毎日なにかの言葉を覚えていく姿は感動ですね。本当に。一緒に住んでいる祖母の影響もあり、感情豊かに育っています。豊かな心を持って、大きくなってほしいなと。

 

色々あった2023年ですが、やはり一番印象に残った出来事は

父親から絶縁状が届いたことですかね。

ある?普通。しかも俺と祖母宛。紛れもない純度1兆%糞親父。

 

昨年暮から今年までの出来事をざっくり端折ってぶちまけますが、

・祖母に「生前贈与をしろ」と脅す

→しなければ息子と祖母が住む予定の家のリフォームを全てストップさせると脅す(親族とはいえ家の件では部外者。部外者の介入ではストップは不可能なのだが笑)。

・不動産会社やリフォーム会社に勝手に連絡ししっちゃかめっちゃかにする。

→リフォームの費用は祖母からの援助で進んでいたんですけど、「母は認知症だ」「そんな人と契約して大丈夫なんですか」と荒らす始末。お前何見て認知症だって言っている?判定したの?俺と妻は介護福祉士だけど1ミリもそうとは思えないんだが?なぁ聞いてる?

・そんな祖母を泣くまで脅した挙句、見事生前贈与に成功し、祖母から1500万(振込)を受け取る

→これまで祖母と一緒に住んでいたおじさん(弟)にも半分は贈与がいくが、お金ではなく一緒に住んでいた際の援助も含めての総額となっている(完全に言いくるめられた)

・祖母が「数年前に貸していた50万円を返してほしい」と言ったら激昂。

→親族LINEで「てめぇふざけんな」「調子に乗んな」「今更言われても覚えていない」「納得できなければ裁判でも起こせ。徹底的に戦ってやるからよ」…????!!?!?!

→からの親族LINE退室。俺と祖母ブロック。逃げに成功。

・ありもしないこと言い始める

→ショートメッセージを使用し祖母に向けて「あなた、(パートナー)に借金のこと言ったね?言って良いことと悪いことがあるよ。いくら認知症でも、それくらい考えなさいよ。」→マジで言ってないしなんならそのパートナーとは連絡のとりようがない。まず「そのパートナー誰?」だし、マジでその言ってることはなんのこと?頭危ないのはあなたなのでは?大丈夫ですか?てか借金返せカス

 

…からの、翌日に絶縁状が届きましたとさ。なんだお前。なに?2023年のメインヴィラン

いやー…準備が良すぎるんですよね…マジで…

母が実家から追い出された時、僕の大学卒業&東京引越しのタイミングだったのでめちゃくちゃタイミング良いんですよね(母は父からの暴力や暴言に怯え弁護士を挟み、無事離婚)。母が不倫で発端を作ったのは間違いない事実なんだけど、探偵まで雇って発端探してさ。原因は絶対親父だぞ?お前、母に家の居場所与えてたか?安らぎを与えてたか?積み重ねですね…。今では僕と母、仲良くしていますよ。娘にも積極的に関わってくれて、本当にありがたい。

 

でもまぁ、逆に?「ありがとう」と捧げたいですね。お前のような糞毒親をお前から離れてくれてどうもありがとうございました。娘もあなたの記憶はないかと思いますが、「ねぇパパ、パパのパパはどんな人だったの?」と聞かれたら「ん?パパにパパはいないよ?なんのことかな?」と答えておきますね、あなたはもう父ではないので。実家にいた時もあなたから愛情を受け取った記憶はありませんが、まぁ一応どうもお世話になりました。お金をたくさん手に入れてさぞ幸せでしょう。あなたのようにお金があれば俺の中にあるあなたの糞DNAを全て竹野内豊西島秀俊に変えたい気分ですが、私はありがたいことにタダであなたへの憎悪を手に入れることができました。あなたが亡くなっても葬儀や手続きに関して一人っ子の私は全部無視しますのでご承知おきください。それを望んだんだから、お1人でどうぞ。あ、でも遺骨は受け取らせてください。生ごみで出しますから。お前は絶対にうちの墓には入れない。

 

このままだと奴にまたいろいろ取られるから、いい加減手続きしなきゃな〜〜〜めんど

 

奴に【怒り憎しみ悲しみ通り越してもはや尊敬で賞】を贈呈します。おめでとうございました。

 

 

 

 

 

…はぁ…はぁ…

色々吐きましたが、2023年のトピックはここまで!「映画」「ハマったもの」等いろいろ書きたいんですが、まぁ明日…書こうかな…。

 

来年は良いことがこの振り返りで書けますように。精進します。糞食らえ2023。

ではまた。

 

 

今からで何が悪い?!?!2023年の習慣と目標

 

明けましておめでとうございます。(3月)

 

そしてそして。この間ようやく29歳になりました。早生まれな分、周りが「もう30歳だ…」なんて言ってる側で自分はようやく29。「あと一年あるじゃんかぁ…」と共に初めて「早生まれでよかった」と感じました。

 

「30代からは一気にガタがくるよ」と数年前から年上の人に言われ始めてきました。「へっ、そんなことねけだろアホか」と常に心で馬鹿にしてましたがもうそんなこと言ってられないくらいガタがきています。すいません僕がアホでした焼いてください。いまいちばん「ガタ」を感じるのは「寝なきゃ死ぬ」こと。

徹夜してでも自分のあれこれを進めてきたのにもはや立ちながら寝れる体になってしまった。そんな自分を受け入れずに夜更かしするもんだから日中は常に眠気という怪物に襲われうとうと。良くないですねーーーーーーーー本当に。娘に「パパいつも眠そうだよねー」なんて言われるくらいならその前に眼球えぐります。そして顔も老け込んできたような、気がする。眠いからコーヒーやらエナドリやらを多量摂取するもんだから目もだるんだるん。こんなんじゃあね、竹野内豊になれないんですよ。

 

竹野内 豊出演作品一覧|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

は??????僕の目標は「いつの間にか竹野内豊になっている」なんですよ。眼球なんてえぐりたくないです。

 

つまりは、

・仕事もプライベートも「余裕」がある

・年を追うほどに色気が増しているイケおじ

になりたいんすよ。

そんな「竹野内豊」になるために自分なりに組み立てる「29の自分が1年やること」羅列します。

以下、自分で頭に浮かんだことと、いろんなサイトを見て「パクる!」と思ったもの。そしてハードルダダ下げして一歩を踏み出しやすいもの。

 

 

 

 

 

 

【思考】

・感情的に反応しない

・物事を表面だけで捉えず解像度を上げる為に一呼吸置いて考える

・嫌なこと・面倒なことほど早くやる

 

【行動】

・飲み会は精査して。ノリと勢い×

・常に予定を先取り。時間を確保。

・お腹いっぱい食べない。良く噛んで腹より心を満たす。

 

【朝】

・朝にコップ一杯水を飲む

・「今日もいい1日だった」で始める

・10分間読書をできるだけ毎日(むりしない)

 

【寝る前】

・ストレッチ&筋トレを行う(ちょこっとだけ)

・毎日プチ日記をつける(ポジティブに、10分以内)

・翌日の予定整理・組み立て(5分以内)

 

【仕事】

・やることの「目的」を捉え、確認し、見失わない

・「なぜ」の視点を持って仕事に取り組む

・必ず期日を設定しスケジュール管理を怠らない

 

【休日】

・家族と触れ合う

・勉強する

・寝過ぎない

 

 

【目標】

・資格を取る

・「上手くいった」成功体験をする

・ブログを12記事更新(発信する)

 

 

はい、一個ずついきますよ。

 

【思考】

・感情的に反応しない

…これ苦手なんですよ。良くも悪くも。いやーな感じでいうと「分かりやすい」。嬉しいこと、楽しいことはもちろん、嫌なこと納得しないこと機嫌を悪くした時…反応に出ちゃってるんですよね…自分でわかってるんです…なんなら「自分の機嫌は自分で取れ」みたいなことも昔言ってたのに今それ自分なんです…殴ってくれぇ…いやぁ、自分でわかってるんなら直せよ、と。イラっっっっときても、6秒待て、とかあるじゃないですか。自分は自分でコントロールする。30代前にやっておかないと、一生直らないぞ。

 

・物事を表面だけで捉えず解像度を上げる為に一呼吸置いて考える

…僕、うっっっすいんですよ。なので、話の中で急に話を振られたりしたら避妊具くらい薄い言葉しか出ないんです。それが僕のいろんな場所での立ち位置を形作ってるんですよね。家庭でも職場でもこれを分厚くするには「常に考えること」をまずは集中して意識すること、なのでは…?それがいつか「無意識」に考えられている、が理想。

 

 

・嫌なこと・面倒なことほど早くやる

…自分でも薄々気づいていたんですが、僕の癖「後回し」なんです。極め付けは、職場でたまたま話に上がった「性格診断」。出てきた言葉は「後回しの天才」。意識して行うほかないでしょう。「嫌なことほど先にやる」を自分のスタンダードにします。

yuru-mbti.com

↑職場の人とやった診断はこれ。お手軽だしゆるくて良い感じ。

 

 

 

【行動】

・飲み会は精査して。ノリと勢い×

…もう若くはない。自分には家庭がある。「なんでもいきやす!明日仕事ですけど余裕す!!いきゃす!」はもう無理だ。体力的にもそうだが、それを続けていては成長も何もない。行くならば目的を持って行く…!今更だが、お金ももう自分だけのものではないのだ。楽しむならば「嗜む」。

 

・常に予定を先取り。時間を確保。

…先述した「後回し」にも重なること。めんどいんで基本何も予定を立てません。そんなんでいいのか。スケジュールを自分が追いかけてやる。でも、ほどほどに。

 

・お腹いっぱい食べない。良く噛んで腹より心を満たす。

…いつから錯覚していた…?「自分はいくら食べても太らない」と…。今から予防しないとデブる。お腹いっぱいだと眠くもなる。空腹を感じる生活でいなければ、1日ボーッとして終わる。そんな時間と体力は無いのだ。

 

 

【朝】

・朝にコップ一杯水を飲む

…シンプルに、健康のため。

 

・起きて開口一番「今日もいい1日だった」で始める

…もう朝の時点で「1日の終わり」を先入れしておく。そしたらその1日は良い行動や考え方をするだろう…?

 

・10分間読書をできるだけ毎日(むりしない)

…(むりしない)にも読み取れるようにハードルダダ下げ。できる限り寝ていたい気持ちを抑え、朝から頭を動かしていきたい。

 

 

【寝る前】

・ストレッチ&筋トレを行う(ちょこっとだけ)

…ガチガチになりたいわけでは無いんです。でもぽちゃっとも、ガリにもなりたくないです。「ほどほど」「健康」でいたいわけです。竹野内豊はどうですか?

 

・毎日プチ日記をつける(ポジティブに、10分以内)

…自分の振り返りのために。わずかな成長でも実感できるチャンスタイム。

 

・翌日の予定整理・組み立て(5分以内)

…さっくりでも、整理をする。夜に1日の振り返りと翌日の予定・課題設定。

 

 

【仕事】

・やることの「目的」を捉え、確認し、見失わない

…これ苦手なんです…あれですね。さっきの、「表面」で捉えているから。ゴールを間違えてしまっていることが多い…そして↓に続く

 

・「なぜ」の視点を持って仕事に取り組む

…仕事に深みを持たせるために、またこれもまずは「意識して」取り組む。様々な想定をし、あらゆる準備ができるように力を注ぐ。

 

・必ず期日を設定しスケジュール管理を怠らない

…僕、結構「忘れる」んです。自分で病気かと思うほど。なので、なにかが動いたらすぐに期限を決める。当たり前のことだけど、できていないのでまずは意識的に。常に手帳片手に行動する。

 

 

【休日】

・家族と触れ合う

…仕事でほぼほぼ触れ合えていないのが現状。仕事も大事だけど、家族の方がもっと大事。たまに仕事を忘れることも必要である。

 

・勉強する

…毎日30秒でも、1分でもやる。学びが自分の「厚み」になると信じる。

 

・寝過ぎない

…生活リズムを毎日リセットできるために、できるだけ決まった時間に起床したい。どんな時間に就寝しても。

 

 

ということで…

 

【目標】

・資格を取る

…仕事に関係する資格に向けてはもちろんとる!

あと、「全然関係ない」資格もあったら自分的におもしろいな、と。仕事に活用できるかとかは全く関係なく、自分の特徴や強みとしてなにか持っておきたい。コーヒーマイスターとか…ビール検定とか…余暇開発士…アンガーマネジメントファシリテーター…話のネタにもなるし…もはやこれは自分の「深み」とかじゃなくて「入口」。

 

・「上手くいった」成功体験をする

…仕事でもそうだけど、プライベートでも体験したい。ここ一年はプライベートで良い記憶があまりない(時間も自分も余裕がない)ので、自分から追いかけたいですね。旅行の企画とか、なにか作る、とか。

 

・ブログを12記事更新(発信する)

…これマジで難関……1ヶ月1記事ペース。日常に関心と疑問点を持って、充実できると良いなぁ。その中で何か書けるものがあれば。

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

あぁ?!「途中からめんどくさくなって極端に文字数減ったじゃねぇか」って?!ああそうだよ!!!!!!眠いんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あぁ?!「習慣と目標が全然具体的じゃねぇだろ」って?!?!?!あぁそうだよ!!!!!!!!!!!ゆるくやりてぇんだよ!!!!!!黙れ!!!!!!

 

てことで、ふんわりやんわりやっていきます。

3ヶ月したら途中経過報告記事書きます。

(誰か一緒にやってくれる人募集)

 

 

 

 

 

ドラマ「君の花になる」8LOOMの妄想ファイナルライブ作った

お久しぶりです。

 

www.tbs.co.jp

 

ボーイズグループ「8LOOM」にハマってます。

ドラマに合わせて「年内で解散します」と発表があったので、

勝手に「妄想ファイナルライブ」を作りましたので見てください。

ドラマと現実をごちゃまぜにしているので文句は聞きません。

さぁ盛り上がる準備はできてるかーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:rsugar:20221216011833j:image

 


www.youtube.com

 

 

 

1.Come Again /8LOOM

Come Again

Come Again

  • 8LOOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

 

2.Melody /8LOOM

Melody

Melody

  • 8LOOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

 

3.HIKARI /8LOOM

HIKARI

HIKARI

  • 8LOOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

 

 

4.Forever or Never/8LOOM

Forever or Never

Forever or Never

  • 8LOOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

 

5.君の花になる/8LOOM

君の花になる

君の花になる

  • 8LOOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

 

 

MC


www.youtube.com

 

高橋文哉が頑張って場を回します。綱が走り回ります。山下幸輝が関西弁で元気よくツッコミます。宮世琉弥は常にマイクを口の近くに備えながら落ち着いてツッコミます。NOAが劇中よりめっちゃ喋ります。八村が「はい!」とか言っていきなりゲームを始めます。しゅーとが悪いくらいとにかくふざけます。

 

 

 

 

 

 

6.Don't Waste My Time/久留島巧

Don't Waste My Time

Don't Waste My Time

  • NOA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

THE NOA WORLDが展開されます。実力派アーティストNOA。

 

 

 

7.TAXI feat.tofubeats/久留島巧&一之瀬栄治

TAXI feat. tofubeats

TAXI feat. tofubeats

  • NOA
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

ここで八村倫太郎の色気がバレます。WATWING八村倫太郎が炸裂します。

 

 

 

8.Paradise/久留島巧&成瀬大二郎

Paradise

Paradise

  • NOA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

宮世琉弥の危険な魅惑と実力が大爆発します。2人で踊ります。

 

 

 

9.LET GO/久留島巧&桧山竜星

LET GO (feat. JEON WOONG(AB6IX))

LET GO (feat. JEON WOONG(AB6IX))

  • NOA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

NOAとしゅーとの実力が大噴火します。

 

 

 

 

 

10.ずっともっと/8LOOMY代表&桧山竜星

ずっともっと

ずっともっと

  • もーりーしゅーと
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

8LOOMY代表がずっとしゅーとと肩を組みながら歌います。

 

 

 

11.Under The Sea/BUDDiiS feat.桧山竜星

Under The Sea

Under The Sea

  • BUDDiiS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

一瞬ライブ会場が夏になります。

 

 

12.ALIEN BOY/BUDDiiS feat.桧山竜星

ALIEN BOY

ALIEN BOY

  • BUDDiiS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

ここらへんで「あれ?こいつらかっこいいな?」ってなってください。

 

 

 

13.SM:)LE/BUDDiiS feat.桧山竜星&古町有起哉

SM:)LE

SM:)LE

  • BUDDiiS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

綱啓永の陽気爆発。会場全体が笑顔大満開。

 

 

 

14.好きっ!〜超ver〜(超ときめき♡宣伝部)/BUDDiiS feat.桧山竜星&佐神弾


www.youtube.com

 

ここが個人的ライブのピーク。

高橋文哉として歌うのか佐神弾として歌うのかが問われます。

高橋文哉として歌う場合:めちゃくちゃノリノリで完コピ

佐神弾として歌う場合:着ぐるみComeAgainよりムスッとして仕事としてやっているけど心の中ではあす花のことを想いながら歌詞を噛み締めている

 

 

 

15.Melody/8LOOM&BUDDiiS


www.youtube.com

 

全員可愛いの確定。

この今日の後に小MC。史紀が「8LOOMだ!本物だ!」って言ってるもーりーとケビンをダメ!こら!ライブだから!今ライブだから!ってやってる場面とハルキとユーマがおどおどしている中最年少フミヤが関係なくガンガン話しかけてる場面ください

 

 

 

 

 

 

 

16.Honey,You!/WATWING feat.一之瀬栄治

Honey, You!

Honey, You!

  • WATWING
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

「実力えぐい」ってなってください

そして「え?八村こんなにかっこいいの?」ってなってください

 

 

17.SHELLY/WATWING feat.一之瀬栄治&小野寺宝

SHELLY

SHELLY

  • WATWING
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

WATWINGと山下幸輝のダンスに酔いしれてください①

 

 

 

18.HERO/WATWING feat.一之瀬栄治&小野寺宝

HERO

HERO

  • WATWING
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

WATWINGと山下幸輝のダンスに酔いしれてください②

そして「あっWATWINGカッコいい」ってなってください

 

 

 

19.WINGS/WATWING&8LOOM

WINGS

WINGS

  • WATWING
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

みんなで仲良くダンスして歌ってその中心には八村…推せる

 

 

 

20.HIKARI/8LOOM&WATWING


www.youtube.com

 

WATWING古幡亮が振り付けした「HIKARI」を全員でお願いします。

この曲の後に小MC。どうにか話を広げまくろうとする八村をご覧ください。(高橋文哉と宮世琉弥と高橋楓が難なく場を回している)

 

 

 

 

 

21.BOMBARBA/CHAYNEY

BOMBARDA

BOMBARDA

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

?!

 

 

22.Brighter/CHAYNEY

Brighter

Brighter

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

「CHAYNEYのライブで歌わせてもらったから、俺たちのライブでも歌ってほしい」っていう弾からのお願いで「もちろんじゃん!」って返しをした裏で社長と香坂さんに頭を下げている回想カット差し込んでください

 

 

 

23.Forever or Never/8LOOM&CHAYNEY


www.youtube.com

 

両グループでシンクロした爆イケダンスお願いします

終わった後に突然綱啓永プレゼンツ「クイズ大会」を開いて八村倫太郎vs髙塚大夢を開催してください。その横で話聞かず山下幸輝と松田迅は自撮り撮っててください。

 

 

 

24.ZERO to INFINITY /添木ケンジ

ZERO to INFINITY

ZERO to INFINITY


www.youtube.com

 

「ケンジさんは歌手を目指してたんだって!」を叶えてあげるメンバー、そして涙目で圧倒的パフォーマンスをかますケンジさん(8LOOMは裏で着替えている)

 

 

 

25.Come Again /8LOOM&添木ケンジ


www.youtube.com

 

なぜか完璧にフリを覚えているケンジ

 

 

26.恋はホップステップジャンプ/添木ケンジ&8LOOM


www.youtube.com


www.youtube.com

 

着ぐるみを脱いだら何故か”あの姿”の8LOOMお願いします

 

 

 

MC(寸劇)

添木ケンジ&香坂すみれ

(裏で着替えている8LOOM)

 

 

 

27.君の花になる/8LOOM


www.youtube.com

 

ラスト一曲

 

(アンコール!アンコール!!)

 

 

 

 

アンコール

 

Melody/8LOOM&8LOOMY


www.youtube.com

 

TikTok撮影で思い出を記録に残すメンバー

 

 

 

Come Again/8LOOM


www.youtube.com

 

 

 

 

以上になります。

本田翼は観客席でずっと泣いてます。たまに『8LOOM、サイコー!』って叫んでます。たまに誰かを想うような顔をしていると隣にいる前田公輝が『どうしました?』って言います。(『う、ううん!なんでもない!皆、成長したなーって思って!』からの間が空いて『…そっか!』っていう前田公輝)

 

 

永瀬廉主演『新・信長公記』が平成ライダーみたいで面白いから貴様ら観ろよってのと、その主題歌King&Prince『TraceTrace』MVがイカし散らかして脳内破裂する

 

f:id:rsugar:20220816085555j:image

 

いやー、めっちゃ面白くないですか?このドラマ

最近は子育てに奮闘中の嫁は可愛い怪獣と化してきた娘に時間と余裕が無く、一緒にドラマを追っかけることも無くなって、夜な夜なMCUドラマを観ている自分。

『永瀬廉主演で西畑大吾も出ている』『たまたま時間がビッタシ合った』『トンデモ設定で興味があった』本当にたまたま、観たんですよ

 

マジで『は???』が強すぎて高速で『面白い』が勝ちました

 

f:id:rsugar:20220816085856j:image

 

 

 

なんか平成ライダー味が強くないですか??

単純に、『特撮俳優がいっぱい出てる!』とか『ナレーションが大塚明夫だからセイバーか?』とかで『あ、仮面ライダーみたいだな』って思ったわけじゃないんですよ、

 

この『なんで戦うん??』『話し合いしろ??』『というかこいつら高校生??何歳??』『なにしてんの??』が平成ライダーみたいだなぁーーーーーっていう。ブレイドか??いや、内藤秀一郎がいて大塚明夫の声が聴こえるもんだからもはや『セイバーか??』とも思う程。

でも個人的にはその『アホだーーー』が刺さってるんですよ、最高に。設定から面白すぎるけど、『これそのまま仮面ライダーに出来ないかな??』とか考えちゃう。仮面ライダーノブナガ??仮面ライダーシンゲン 風林火山フォーム??

 

 

 

自分戦国の世とか全然知らないし詳しくないし、武将も名前だけ『授業で聞いたことある』くらいで誰と誰が因縁があって仲が深くてとか本当に知らないんですど、マジで『分かりやすい』。

武将の人となりとか、仕草とか、その遺伝に抗えぬ交友関係とか、『あぁ〜〜おもしれぇ〜〜〜』って。

原作も知らないのでどうドラマに落とし込んでるかも分かんないけれど、史実とは違うところもあるらしく一概に『この武将はこういうやつなんだな』は言えない。でも『うわ、歴史知ってたらこれめちゃくちゃ面白いやつだし堪んないやつじゃん』と。当時『アベンジャーズ エンドゲーム』を一番最初に観た嫁も同じこと言ってた。(『これシリーズ全部見た人からしたらヤバいやつじゃん』)

いやマジで史実知らんしこのドラマで『勉強になった!』は危ないし多分ダメだけど、展開の勢いで保ってるんです。。

『トンデモ設定』だからこそ成り立つ『展開』。存分に発揮されてて楽しいんですよね。『はーー????』に謎の納得感。面白いってこんなの。。

 

あと『武将達のクローン』という名の『武将の現代版解釈実写化』が強すぎるし、キャストも良い。良すぎる。

織田信長の『陰』『掴めない』雰囲気が永瀬廉ピッタリでひれ伏すし、武田信玄満島真之介は相変わらず良い表情してて最高だし、黒田官兵衛濱田岳はもはや濱田岳が居てこのドラマの映りが変わる。。濱田岳が居て引き締まるな。。家康の小澤征悦は中の人出ちゃってるよ???ちゃんと恐怖政治家やって???

個人的には上杉謙信の犬飼貴丈なーー!顔が綺麗だなーーー!!!今度の動向が楽しみだぞ。。

てかまずAI理事長の柄本明が水晶玉から浮き出た瞬間マジで爆笑したかんな??なんだコイツ!!!!水晶玉から顔が浮き出て許されんの(?)柄本明くらいだろ!!!面白すぎる!

個性がビッカビカに光るからこそ、このドラマが成り立つ…。

 

 

 

つまりは、久々のドラマにハマってしまってるんですね自分。。『24JAPAN』とか『君と世界が終わる日に』とか『やめとけ。。やめとけよ。。』みたいなドラマに寄っていきがちなんですけど、これは寄ってって正解な気がしますね。『この展開はこうだろ!』みたいなブログを過去にも書いてたけど、もはやこの『新・信長公記』はどんな展開でも良いです。多分、面白いです。もはや『この展開』が無いです。原作知らないので人によっては『おいおい』があるかもしれないけど、もうなんでも面白く感じれる気がします。。なんでもやってくれ。。

 

「君と世界が終わる日に season1」最終的に『あー、どうでもいーや』ってなって星じゃなくて天を仰いだ - sugarblog

「24JAPAN」最終回を終え、ネタバレを含めた感想と怒りと疑問と願望をひたすらに書き殴る - sugarblog

 

 

そしてこのドラマの主題歌

King & Prince「TraceTrace」YouTube Edit - YouTube

はい。。やってくれてますよ今回もKing&Princeさん達。。。

 

というか、『王子様!!』でやってたキンプリもいつの間にか『顔も良いし歌も歌えるけど実はバチバチにダンスが踊れることが武器の最強グループ』になってるな???

MagicTouchの記事でも書いたけど、ファンにはずっと前からバレてるんです、ダンス出来るって。もうガンガンに前に出してるな??ダンス出来るって??お???良いぞもっとやれ

もはやこちらはジャニフェス2021→2022で『君の彼氏になりたい。』をSnow Man・King & Princeでやらせた瞬間に『おいおいやってんな』やって思ってるわけですよ。あんなのキンプリでしか対応出来ませんて。(ありがとうございます)

 

日曜劇場『ドラゴン桜』とキンプリの新曲『MagicTouch』MV観て、高橋海人が怖くなった - sugarblog

 

キンプリの『オシャレ』『爽やか』『力強さ』色んなものを感じれるMV、、芸術。新・信長公記に劣らず一人ひとりの『個性』が光るキンプリだけど、合わさると芯がある力強さが出てくるの本当に強いぞ。誰がセンターになっても映えるし、納得感があるグループ。。嵐か…??

アホが揃ってるように見えるキンプリが守りではなく攻めの姿勢を貫いてるの強い。それこそ『芯』。

『TraceTrace』、『現在(いま)を積み重ねて僕らの歴史を刻んでいこう』このメッセージだけでこのグループの将来が楽しみになる。大きく出るのではなく、『地に足つけて、着実に』。記念すべき10枚目のシングルでこんなメッセージを掲げられるグループは強いぞ…

 

新・信長公記|読売テレビ

「燦燦」「飛行船 / THE FIRST TAKE」「新呼吸」ここ最近の三浦大知を見ての総評「怖い」


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

いや、怖いでしょ。怖い怖い。

 

みんな同一人物ですか??

朝ドラ「ちむどんどん」主題歌で国民の心を明るく輝くよう優しく包む声で歌い上げ、あの「THE FIRST TAKE」にて初のダンスパフォーマンスで「あ、やっぱこの人レベチだわ」って軽く引かせて、新呼吸ではもふもふの奴となーーーーーーーにわちゃわちゃしてるんですかああいあいいいやああああぁぁぁぁっぁああああああ!?!???

 

なので、「怖い」です。分かりませんもん。人は分からないものを「怖い」と思いませんか??怖い

 

 

 

特にFIRST TAKEですよねーーーーーーーーっっっ!

なんかTwitterで流れてきたので見ましたけど、この企画は「一発撮りでしか撮れないものを撮る」ために毎度毎度アーティストにめちゃくちゃにプレッシャーかけるみたいじゃないですか。

最初軽く声が震えて聴こえるのも「さすがにダイチミウラも緊張すんのか…」って思ったけど身体が動いた瞬間本人が「にやっ」ってしたのを見て「あっこの人楽しんでる」ってなりました失礼しました

 

 

こちらの2ツイートに多くの反応をいただけていたんですが、「だよな…」ってなってんのか「そうそう、それが三浦大知なのよ…」ってなってるのかどっちですか????マジで

 

FIRST TAKE初のダンスパフォーマンスとのことではありますが、「初の口パク」と疑われてもおかしくないレベル。ただ、彼への「口パクだろ」は最大の褒め文句。なんなら彼、歌番組では流れてくる自分の声にハモりますからね。何事?????

ガチエンターティナーモンスター三浦大知がバレてしまった。

 

 

 

でもまぁ、こんなに「やばいやばい」とは言うてはおりますがねぇ…

彼、これいつも通りなんですよね。

このクオリティで2時間ぶっ通しのライブやっちゃうし、なんなら着替えながら裏で歌う。なにやってんの???(褒め言葉)

単純に声が良くて歌が上手くてニベアで、指先まで「緩急」だし、血にはリズムが混入しているし、そして全てに感情が乗る。

「音楽」の字のままに、音を楽しむことに愛された生き物、音楽神三浦大知

 

てか本当に緩急はダンスだけにしてくれよ、、燦燦→飛行船FIRST TAKE→新呼吸はさすがに緩急エグすぎるだろバカヤロウDramaのダンスかよ。ここ最近で公開した動画で「優しい」「かっこいい」「可愛い」ってなんだ???あとなんだ??BackWords観てブチギレて爆発しろってか???

 

さっき「FIRST TAKEはプレッシャーやばいらしい」って女性からの『大丈夫』並に信憑性のかけらもないどこかで見た情報を載せたけど、本当だとしても「自分でいつも自分に与えているプレッシャー」の方が勝って「いつも通りの三浦大知」を炸裂させてくるの本当にクール。だってライブで「無音ダンス」とかいう普通じゃ思いつかない行為をやってのける音楽の変態ですよーーーー???勝ちますわねそら…本当に良いものを見せてもらいました。

 

通常FIRST TAKEは1アーティストで2本Upされるのが通例。

2本目の楽曲はなんだ…なにがくるんだ…

めちゃくちゃ楽しみだけど、「燦燦」「飛行船」「新呼吸」をニヤニヤしながら次回まで過ごそう。

三浦大知は常に想像を超えてくる。与えられた環境で何事も軽々と飛び超えてくる。

彼が音で生きる限り、その世界で生きていたい。

 

 

sugarrr.hatenablog.jp

sugarrr.hatenablog.jp

 

森崎ウィンが歌う暴太郎戦隊ドンブラザーズOP&EDがなんでもっと騒がれないのか理解出来なくて鬼になりそう

 



f:id:rsugar:20220323073038j:image

 

『暴太郎戦隊ドンブラザーズの主題歌を歌うのは、森崎ウィンさんです!!!!』

 

いやいやいやいやおいおいおいおい、なんでもっと話題にならないんだ???森崎ウィンだよ??????『俺はガンダムで行く』の森崎ウィンだよ???仮面ライダーWと一緒にダンスをしてドーパントにダメージを与える一般人を演じた森崎ウィンだよ????日本のブルーノマーズ・森崎ウィンだよ???????

 

もっと話題になって欲しいんですよね、今回のドンブラザーズ主題歌を「森崎ウィン」が担当しているという事実。

 

仮面ライダー』で言えば、クウガの田中昌之から始まり、ISSA、AAA、三浦大知、鎧武乃風(湘南乃風)、GACKT大黒摩季松岡充土屋アンナ布施明鬼龍院翔Da-iCE、、、と全然書ききれてないけれどある程度名の知れたアーティストが勢揃い。今では『Mステ』でライダーの主題歌を歌唱するなんてほぼ恒例行事。三浦大知の『EXCITE』なんてレコ大取るんじゃないかと思ってEXCITEしまくり。

 

そこで、同じスーパーヒーロタイムである『スーパー戦隊』。山形ユキオ高取ヒデアキ遠藤正明サイキックラバー、NoBらのレジェンド、、近年では伊勢大貴、大西洋平、幡野智宏、鎌田章吾らが躍進。個人のイメージとしては、『チームスーパー戦隊!』の様なイメージでいた。

昨年『機界戦隊ゼンカイジャー』のつるの剛士ってだけでも『えっつつつつつつつるの?!あのつるの剛士?!アニバーサリー作品だからかな〜〜すげ〜〜気合入ってる〜〜!!』と期待が全力全開だったが、問題は今回の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』よ。

全力全開! ゼンカイジャー

全力全開! ゼンカイジャー

 

 

 

もれなく全話を全力全開のおふざけで貫き通した大傑作『機界戦隊ゼンカイジャー』のあとは何が来るんだ??モチーフは?作風は?そしたらきたのは

f:id:rsugar:20220323185256j:image

ふぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜???????

も、も、も、桃太郎に犬に猿にキジに鬼〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ひええ〜〜〜!!

だがしかし目の肥えた特撮ファン。もはや『モチーフのネタ切れ』などという批判は恒例行事。『こうあるべき』などというモチーフなど無い。個性も見た目もバラバラな者たちが戦い、平和を取り戻していくのがスーパー戦隊なのだ。

でもゼンカイジャーが終わる頃には『おい次のスーパー戦隊どうすんだよ…』と思っていたところのこのビジュアルにはさすがに驚きすぎて頭爆発しそうになりました。ピンクのキジは体長が2mある…ブラックはちっちゃい犬…フルCG、、、すげぇな、、毎週毎週どうすんだ、、

 

ビジュアルだけでも『今回は攻めまくっている』と痛いほどに感じた暴太郎戦隊ドンブラザーズ。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』主題歌は森崎ウィン

制作発表でこの言葉が聞こえた瞬間妻に怒られるくらい叫びました

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ」主題歌はMORISAKI WIN「1年間よろしくお願いします!」 - 音楽ナタリー

 

 

 

 

中世的で端正な見た目にこの歌唱力よ、、ずりぃ

「パレード」「anymore」「Live in the Moment」「Love in the Stars-星が巡り合う夜に-」「WonderLand」「Me,Myself and I」を聞いて俺の中の「好き」を奪い去った森崎ウィンがドンブラザーズ主題歌って、、トンチキな歌歌わせんじゃねぇぞ!?!?場合によっては俺怒るぞ!?!?

 


www.youtube.com


www.youtube.com

はいすいませんでした僕を怒ってください。。

そんなわけないんですよ。森崎ウィンに依頼する時点でトンチキな歌を歌わせるわけないんですよ。

正直びっくりしたんですよね。「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」という名前に加えてあのビジュアルですよ?ふざけてると思うじゃないですか。というかふざけてるの確定じゃないですか。と思ったらびっくりするくらいのオシャレソングで耳が弾け飛ぶかと思いました。さっきも言った「戦隊モノ」のOPからは外れ、身体が動くダンスビートに和楽器が乗って心地が良い。そして森崎ウィンの甘いかつ力強い歌声。最高じゃないですか。。そしてそして、ドンブラザーズキャストによるダンスもOPから披露だなんてダンス&ボーカルグループ結成したんですか〜〜〜〜〜????????!

燃え上がれよ魂 風より速く強く

そこのけ俺が行くぜ いちかばちか勝負だ

ここの曲調もめちゃくちゃ好きなんですよね。。緩やかにテンポが上がっていくこの感じがたまらない。。「勝負だ」のテンポも耳に突き刺してくる感じがたまらない。もっと刺してくれ。。

どんなときも Don't cry 心は 輝きながら

悲しみを 退治してゆく 絶対に 俺こそOnly one

サビの最後良すぎないですかねぇ、、??「絶対にふざけてる」とか「トンチキ」とか散々言ってる中で本編見るとわかるんですけど、ガチガチの人間ドラマやってるんですよドンブラザーズ。。

制作発表の時点で気づくべきだったんですよ。。名前を間違えまくるクソ寒い茶番に「うわ!やっぱりふざけてる!!」って思っちゃったんですよ俺は。。「森崎ウィン」の名が出た時点で、、歌詞をひとつひとつ聴いていればすぐに分かったのにキャストのダンスパフォの方に目が行ってしまった。。ありがとう森崎ウィン

主題歌最高です。。。。。

 

 


www.youtube.com

 

と思ったらこれですよ

 

EDも森崎ウィンは聞いてねぇぞコラ!!!!!!!!!!!!

 

また名曲爆誕させやがった。。。

もう聴いてくださいこれは。。聴いて体感してください森崎ウィンを。。

メッセージもむちゃくちゃ良いですよねこれ。それぞれのモチーフがオシャレに散りばめられているとかは勿論のこと、「チガイはマチガイじゃない」「さぁ老いも若きも誰も彼もキミも」見える景色がちょっとずつ違うだけで、良いところ見つけてみんなで楽しもうぜというメッセージだけでも涙が出るんですが「ドンブラザーズの歌」という点を加えた時点で身体中の水分が目から出ました

 

 

いやマジで、森崎ウィンの楽曲って心地良すぎるんですわ。。

色気かつ力強い歌声、脳に直撃するウィスパーボイス、、そしてうまく言えないけれど、POPな新鮮さと2000年代のような懐かしさを感じる曲調で自然と体が動く。。それに和楽器が混じったもんならみんな聴け??国民聴け??

 

要望としては、もっと騒がれて「Mステ」出て欲しいんすよ。。キャストも大集合!とかっつってみんなで急に踊り出して欲しいんす。。。テレ朝だし、、頼むよ。。全国民と「アーティスト・森崎ウィン」の縁を繋げてくれ。。署名、、署名とか書けば良いの、、???

 

ご意見リクエスト|ミュージックステーション|テレビ朝日

 

少なくとも、ドンブラザーズを見てるみんな、、

これで森崎ウィンとも縁ができたな。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

お久しぶりですと近況報告。それとこれから。

 

あっと〜〜〜〜〜〜〜?!

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』日本公開まで考えたい、MCUのマルチバース解放による最近の妄想考察合戦 - sugarblog

10月の初めにこんな記事を書いてもう、1、2、3…よ、4か月だぁ?!?!クソ早いな。気失ってたんか???あけましておめでとうございますとか言ってる暇もないくらい仕事してたし、なんなら介護の現場に正月は無いぞ??そうこうしてたら1/7のスパイダーマンNWHを夜勤明けでキメて1ヶ月くらい失神してました。(???)

…はい、お久しぶりです。

スパイダーマンNWHの感想記事とか書こうと思ったんですが、もう書けないと思いました。色んな人のブログやYouTube、ふせったーで感想見てたらもう『あ、書けない』って思いましたね。あれはもう書けない。無理だろ。あの映画は。映画終わったあと感動どころか『スパイダーマンの愛』ってどデカく書いたような拳でぶん殴られたような感じがしてしばらく呆然としてましたね。ハッと気付いたら家に着いてました。ひとつ観ながらブチギレたのはエンドロールのSixTONESですかね…いや好きなんだけど。SixTONES好きなんですけどね。良い曲めっちゃ歌うし、"Laugh" in the lifeとかNEW WORLDとかこの星のHIKARIとか好き過ぎて結婚式のエンドロールにしようかと思うくらいだったんですけどスパイダーマンのRosyは………ちょっとごめんなさいでした。あの物語の締めのテンションからRosyは身体が砂になるか電流になるかトカゲになりそうでした。危なかった。

とにかく、凄まじい映画でした。ベンおじさんの死やスパイディ能力の開花は過去の実写でやったからもういいよね?アベンジャーズに合流するぜ?単独作は高校生らしくポップな作風にするぜ!と油断してたらホーム三部作を経てやっとこさスパイダーマンの運命を歩み始めたピーター。その運命は過去の実写よりも重くて辛い。映画を飲み込んだ後に出てくる言葉はただ『愛してる』。。

 

失礼しました。スパイダーマンNWHの感想はこれくらいしか書けないです。一周まわってこれしか書けないです。

ということで、お久しぶりですな!!完全にサボってました。近況報告をしようかと。

 

 

 

まず、先月末に母方の祖父が亡くなったと連絡が入り、今月の初めはお別れに立ち会っていました。

父方の祖父は自分が産まれる前に若くして亡くなっていて。今回、近しい親族が亡くなるというのが自分にとって初めてだったんですよね。

3年前にはひいおばあちゃんが亡くなって、それにも当時は東京から宮城へ帰ってきて立ち会っていたのだけれど、涙が出なかったわけですよ。決して僕の感情が欠落しているとかではなく、なんなら特撮見ながら泣いたりするくらい涙脆くて。ひいおばあちゃんとは年1で会えたら良い方で関わりが薄かったというのもあるかもしれないし、介護という現場で何回も死を目の当たりにしていたからというのもあるかもしれないけれど、親族が死を迎えた中で涙が出てこなかったんですよね。

で、今回のおじいちゃん。花入れの儀の時にむちゃくちゃ泣きました。

出棺の際の花入れの儀とは?入れていい花や副葬品は?流れまで徹底解説

花入れの儀は故人の顔を見れる最後の時間な訳ですけど、もうどうしようもなくて。悲しいとか、寂しいとか、もうそんなの分かんなくて。気付いたらマスクがびちゃびちゃになっていて。

母より一報を受けてから色々と思い返していたのだけれど、自分は唯一の孫ということもありとても可愛がってくれていたなぁという強い記憶。祖父の家は少しだけ遠く、昔は夏と正月両方かどちらかに一泊ずつ泊まることになっていた。夕飯にはおばあちゃんの気合いの満ちた料理が大量に出てきて食べ切れず、お風呂はおじいちゃんと一緒に入って遊ぶ(育つにつれて当然いつしか一緒には入らなくなったけれど)、お風呂のあとはおじいちゃんのタバコから逃げるように2階へ上がり、夜更かしをしてテレビや漫画。朝ゆっくり起きて1階に降りると『サンデーモーニング』が高確率で流れており、脳はもう一度睡魔に襲われこたつで寝落ち。そして昼に起きてゆっくり家へ帰る。…おじいちゃん家に行くとほぼこのルーティンで流れていくが、逆に言うとルーティンが出来るくらい恒例行事となっていた。大学生、社会人となってからは行く回数も減り、いつしか泊まるという恒例行事は無くなったけれど、凄く、すっごくお世話になっていた。

おばあちゃんは火葬場で親族に『病院で診てもらった時、調べたところで異常は見当たらないって言われたし、主人は何ともないって言っていた。別なところが悪かったんだ。本人は多分痛かったんだ。私がお医者さんにもっと診てくださいって言えばよかったんだ。そうすれば…』と後悔の念を口にしていた。親族が『かもしんねぇなあ』『あたしからも言ってやれば良かったんだべなぁ』と声があがる中、『…おばあちゃん』と勇気を出した。『おじいちゃんは弱さを見せたくない人でしょ?痛かったかもしれないし、苦しかったかもしれなかったけれど、「大丈夫」「平気だ」って言ったおじいちゃんは、最期までおじいちゃんらしく生き抜いたって事じゃない?おばあちゃんは後悔があるかもしれないけれど、おじいちゃんらしく生き抜いたんだね、お疲れ様って言ってあげれば、頑固なおじいちゃんも多分傍で笑ってるよ』と声をかけた。『そうだね、ありがとう』と、おばあちゃんはやっと顔を緩ませた。僕も救われた。介護職の経験が活きた場面かもしれない。勇気を出してよかった。

おじいちゃん、お疲れ様。ありがとう。ゆっくりビールでも飲んでてくださいな。

 

 

 

もひとつ。

2年前、結婚を機に東京から宮城へ帰り、介護施設へ勤務していたんですけど、2月末をもって退職することになりました。勤務自体は1月で終わっていて、絶賛有給消化中です。2月は全てお休み。有給使わず働いてたので十分に余っていたとのこと。よく頑張りました僕。

『介護で一番大事なのは人間性』ということを実感しましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、異論がある人もいると思いますよ、介護には知識よりも技術よりも人間性だなんて!みたいなのもあると思いますけど。人間性で優劣は決められないし、基準なんてものはおそらく無いのだけれど、強く『いや、人間性が大事だろう』と思ってしまうほど学ぶ機会がありましたね〜〜ホントに。

余裕が無いとカッと感情的になる職員や、目の前のことに真っ直ぐに突っ込んだ挙句周りに怒鳴り散らす職員だったりが居て。もはやコントロール不能なんですよね。そういう人になだめる様な声がけをしたとしても逆上するし、周りも萎縮するんですよね。『自分の機嫌は自分でとれ』なんて言葉を耳にしたことがありますが、まさにその通り。こちらからはコントロール不能なので放っておくことにする、その人は自覚しないのでさらに多発する、周りの職員はストレスフルになり退職者が多発する、というシンプルな構造。そして問題の人は辞めない。そういう『モード』に入った人はもう自分のカッと考えしか頭に無く、周りのことなど見えなくなる傾向があるので、マジで手の付けようがないんですよね。

数ヶ月前、施設でその職員の発言や行動に対する苦情が入居者様から挙がって、たまたま僕が対応にあたって報告書も出したんですが、当の本人は『私は悪くない。半分しか反省してませんから。』という具合。施設長は『俺は経歴が長い人を大事にする。だから、今回のことも庇う。』と飲みの席で言われたことがあって、手に持っていたビールをぐいっと飲み干し心の中で『あー、もうこりゃダメだな』と。

僕自身は、ストレスフルになって爆発しそうなので退職を…とかでは全くなく、単純に組織の限界を見た気がしたので「諦める」というのが正しいか。いや、泥舟が沈む前に「逃げる」が正しいか。学生時代に洋服店で接客のアルバイトをしていたが、『従業員満足度=顧客満足度』ということを教えこまれた。目の前のお客様を喜ばす前に、こちらの状態はどうですか?仕事に満足してますか?心に余裕があって、笑顔や安心を届けられますか?喜び、そして感動を与えられる状態ですか?

介護という仕事は、生活のサポートが主である。あなたが介護を受ける立場で、もし介護者から怒鳴られたら…こちらの意思を尊重しない介助をされたら…。介護も接客というサービス業である。こちらの状態が整ってないままで介護の現場には入るべきではない。綺麗事のようだが、綺麗事で何が悪い。

…まぁ熱くなって長くなりましたけど、そんなこんなで良いお話も偶然頂き、転職に至りましたよ、と。では次のお仕事と言うと、なんと教育の仕事に就きます。とはいえ介護にはしっかり関わる仕事になりますので、感じたことや経験したことを上手いこと落とし込んで伝えられるようになりたいなと思いますね。それと勉強もしなくちゃなので。パパとしてしっかり収入を得ていかなくてはいかないので、頑張りますよ。

 

 

 

近況報告でした。

有給消化中はゆっくりと出来るかと思いきや、娘(0)の時間で精一杯。ある日に女房を美容室に行かせ、数時間ひとりで娘を見ていたのですが、もうギャン泣き。少しだけなのにくたびれました。母は強し。いつもありがとうな…という言葉しか出てきませんでした。『イクメン』という言葉が出てきて長年経つが、僕はどうしてもそのイクメンにはなり切れていない。パパが子どもを育てるなんて当たり前だろう、協力すべきだと言われるのも分かるが、僕なりに頑張っているところだ。女房には育児に関して必要とされているか分からないし、僕自身は何も出来ている気がしないのでむしろ邪魔と思われているかもしれない。

なんにせよ、オムツ代やご飯代は稼がなくては行けない。生き抜くことを頑張って、俺が亡くなる時にみんなに『お疲れ様』と言ってもらえるように全うしたい。

 

あと、『スパイダーマン ノーウェイホーム』を我が子が観る時は『へへへ…パパね、これ昔映画館で観たんだぜ…ささ、色々と予習は済んだかな?一緒に観よう』と言うんだ…

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』日本公開まで考えたい、MCUのマルチバース解放による最近の妄想考察合戦

f:id:rsugar:20211004044716j:image

 

 

アベンジャーズ エンドゲーム』から2年。

 

そして『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』の公開から、昨年はコロナの関係もありDisney+にて配信されたドラマ『ワンダヴィジョン』まで1年以上を要し、ここまで2021年は怒涛のMCUイヤーとなっている。

 

2021/1 ワンダヴィジョン

2021/3 ファルコン&ウィンター・ソルジャー

2021/6 ロキ

2021/7 ブラック・ウィドウ

2021/8 ホワット・イフ…?

2021/9 シャン・チー テン・リングスの伝説

 

コロナで延期した作品を含めても、ここまでのリリース速度は異常。そしてここから『エターナルズ』、『ホークアイ』、『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』が控えている。2019年の『スパイダーマンFFH』から1年間を空けられてしまったMCUファンはこの2021年、爆裂に燃え上がっている。

 

 

 

自分も漏れず、燃え上がるその中の1人に入る。ポスターが解禁されたもんなら写っている背景や人物、アイテムで考察をし、予告が解禁されたもんならコマ送りで何度も再生し、内容を考察する。いざ本編を楽しんだもんなら、伏線はあるか、この展開又は発言は今後どう繋がっていくのか、この人物は実はこうではないか、これが出てきたのなら次はこうなるのではないか。脳内で凄まじい考察合戦が繰り広げられる。

そんな僕以上に、YouTubeTwitterでは熱い考察合戦が繰り広げられ、それを見てまた考えを膨らませる。

 

MCUを操る緻密な計画性と管理には脱帽する。それでいて我々はケヴィン・ファイギの掌の上でゴロンゴロンぐっちゃんぐっちゃんに転がされているし、喜んで転がり狂っている。それはフェーズ1の『アイアンマン』から始まっていることで、ここまでずっと変わらない。

 

しかし転がされ狂っている中で、現在『サプライズへの期待値』が異様に跳ね上がっている感が否めない。

 

※以下、2021/10時点での日本公開MCU作品の内容を含め記す。

 

 

 

 

 

 

 

MCUでは、度々サプライズを組み込む。

 

f:id:rsugar:20211004044741j:image

スパイダーマンFFH』では、本作ヴィランのミステリオが『マルチバースから来た』と発言。そして本編エンドクレジットにはJ・ジョナ・ジェイムソンが登場した。

ミステリオが発言したマルチバースは結局嘘だったが、そんな嘘でさえもファンは『マルチバースを示唆か?!』のような解釈をする。

そしてこれまでのMCU作品ではエンドクレジットでのサプライズ要素が盛り沢山だったが、スパイダーマンFFHのエンドクレジットに出てきたのはJ・ジョナ・ジェイムソン。それもあの『J・K・シモンズ演じるJ・ジョナ・ジェイムソン』だった。『マルチバース』という単語が出てきて、それでいてあのJJJが登場するもんだから、『過去作スパイダーマンマルチバース!?次回作に登場するか?!実写版スパイダーバース?!』まで発展する。してしまう。

 

 

f:id:rsugar:20211004044747j:image

コロナ禍突入後初のMCU作品・ドラマ『ワンダヴィジョン』では、物語途中でワンダの弟『ピエトロ』が登場する。しかし『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』にて登場したアーロン・テイラー=ジョンソン演じるピエトロではなく、出てきたピエトロは『X-MEN』で登場したエヴァン・ピーターズのピエトロだった。

これにはさすがに世界が大きくザワつき、X-MENマルチバースだのあのピエトロはストレンジが連れてきてしまっただの実はロキだのメフィストだの…数々の考察が飛び交った。

 

 

f:id:rsugar:20211004044753j:image

続くドラマ『ロキ』では、世界線に大きな分岐が生じることになる。最終話では神聖時間軸=MCUの時間軸を守ってきた《在り続ける者》がいなくなり、時間軸は無数の分岐を始め、マルチバースがついに解放されてしまう。『ロキ』はシーズン2の制作が決定しているが、『ロキ』の話は『Dr.ストレンジ イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』に直接繋がっているとのこと。

 

そんな中で、公開が待ち遠しいのが『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』である。

 

 

 

 

前述したスパイダーマンFFHでの『過去作スパイダーマンマルチバース!?次回作に登場するか?!実写版スパイダーバース?!』は、一気に現実味が増していく。

過去の実写化作品『スパイダーマン2』(2004)でのドクターオクトパスをアルフレッド・モリーナが、『アメイジングスパイダーマン2』(2014)でエレクトロを演じたジェイミー・フォックスがなんと同役を再演すると言うのだ。『過去の実写化作品におけるキャストが再演』…マルチバースを絡めた考察が始まるのも無理も無い。それに付随して、グリーンゴブリンは?サンドマンは?リザードは?どんどん加熱していく。

 

公開が近づいても中々予告編が解禁されず、そんな自由な考察が巻き起こる中、来たる日本時間2021/08/21。ついに予告編が解禁された。

 

https://youtu.be/w86PoS0e0XI

 

ストレンジによる魔術でなんらかのトラブルが起き、時空が歪んだ。それにより先述したドクターオクトパスが登場し、『あの笑い声』と共にパンプキンボムも映る。エレクトロらしき稲妻とサンドマンを思わせる砂嵐のカットや、リザードやヴェノムを連想させる大きな影が攻撃してくるカットも見られ、考察は過熱する。

 

マルチバースの概念が明確になり、もはや何でもありな状態になったMCU。ドクターオクトパスが『スパイダーマン2』のドクターオクトパスなのか明らかではないが、演じるアルフレッド・モリーナは『イースト川に沈んだが、その直後の物語になる』と発言※。あのスパイダーマン2の物語の直後としたら、敵として現れるのは整合性が取れないので、『もしもスパイダーマン2のドクターオクトパスがMCUの時間軸に紛れ込んだら?』というWhat If…?(『ロキ』で言う変異体?)なのか?それともマジであの直後なのか??考察妄想が止まらない。

※この発言は確かでない事が後日判明(汗)

 

登場が確定しているエレクトロも、演じるジェイミー・フォックス曰く『今回は青くならない』とのこと。だとしたらそれこそ『アメイジングスパイダーマン』のエレクトロそのままでは無く、『アメイジングスパイダーマン』のエレクトロが、なんらかの分岐で原作に沿った黄色の稲妻やコスチュームを纏い、MCUの時間軸に紛れ込んでしまうというWhat Ifなのか。

 

ここまで来たらサンドマンは?リザードは?ヴェノムは?なんならヴェノムはどっちのヴェノム?トファー・グレイストム・ハーディ?前作ヴィランのミステリオは生きてる?

予告を焦らされた分だけ、妄想考察は止まらず、加速していく。

 

 

 

 

f:id:rsugar:20211004044902j:image

ヴィラン勢の妄想考察が止まらない中、もう1つの妄想考察が巻き起こる。

『歴代ヴィラン』がアッセンブルするならば、『歴代スパイダーマン』はアッセンブルするのか。

 

歴代スパイダーマンと言えば、言わずもがな。サム・ライミ版のトビー・マグワイアと、マーク・ウェブ版のアンドリュー・ガーフィールドだ。

何でもありなマルチバースを導入したMCUなので、マジで歴代スパイダーマンのアッセンブルも有り得なくもない。

 

 

しかし噂や妄想、リークという名の嘘が流れる中で、トビーとアンドリューにもやがて『君は12月に公開されるスパイダーマンの映画に出るのかい?』と話が振られる。

 

まるで、数年前の『仮面ライダージオウ』での1年間で見た光景を見ているようだ。歴代のレジェンドキャストが出演をしていく中、客演を期待されるキャストには『ジオウに出ないんですか?』とSNSで聞いたりするファンが出てきた。W・フィリップを演じた菅田将暉は『オファーはあったんやけど〜スケジュールが合わへんかった』とラジオで発言したが、カブト・天道総司を演じた水嶋ヒロは『オファーも無いので何も言えない』とのことだった。ファンからしたら期待の表れで聞いているのかもしれないが、役者からしたら何も言えない。これと似たような現象を見ているような気がする。

アンドリュー・ガーフィールドは『出ないよww出ない出ないww』と頑なに否定をしているが、『本人は出ないって言ってるよ』と言う人もいれば、『いや、サプライズのために嘘ついてるんだろ』と考える人もいる。

 

なんでも有り得るマルチバースを組み込んだMCUは、本当にどうなるか分からない。構想はケヴィン・ファイギが握っている。

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホームの公開まで、妄想や考察は止まらないかもしれない。これからさらなるリーク情報や噂を目にし、期待が跳ね上がるかもしれない。

きっといちばん大事なのは、いざ公開され、作品を見たあとに『なんだよ、歴代スパイダーマンアッセンブルしないじゃんかよ』とならない事だ。サプライズを期待しすぎてガッカリする事があってはいけない。アッセンブルしなくても、最高な作品に仕上げてくるはずだ。

 

なんでも有り得るマルチバース要素も楽しいが、世界観も着実に広がっている。『シャン・チー』では悪魔や龍が登場し、エターナルズでは不死の宇宙種族がメインだ。

 

なんでも有り得るMCUを、ケヴィン・ファイギが確実に僕らを楽しませるだろう。ファンタスティック4やX-MENもリブートが決定している。これからも喜んで掌の上で転がりまくろうじゃないか。

 

スパイダーマンの前に、ヴェノムの日本公開まで辛抱して待とうじゃないか…とりあえずエターナルズ楽しみ